運転中に起きるグリップハンドルの振動を抑制

グリップ

運転中にハンドルグリップが振動するのはバイクを運転している人にとっては悩み事になることがあります、特にハーレーのような大型バイクとなるとその振動は大きなものになる事でしょう。ハーレーを含めたバイクにおいて、運転中のハンドルグリップの振動を抑える方法は様々あります。
そのひとつとして挙げられるのが、フロントフォークと呼ばれるハンドルからタイヤに繋がっているパーツをうまく調整する事です。またハンドル部分は重さが軽いとその分、振動も大きくなりやすいので、グリップエンドを重いものに交換するという方法もあります。

一方、振動が大きい要因としては、タイヤの状態も関係しています。タイヤの空気圧などが適正でないと振動が大きくなる事もあるので、そこは定期的にチェックしておくのが良いでしょう。

他にも振動を抑制する方法としては品質の良いパーツと交換する事です。例えばハンドルグリップの抑制が期待できるパーツとしてはハンドルブレスやステアリングダンパーといったパーツが挙げられます。これらのパーツの質をアップさせる事で、ハンドルグリップの抑制効果があるのはもちろん、バイク自身がスムーズな動きになる事も期待できるでしょう。
ただあまりお金をかけたくないという方もいるかもしれません。
そのような方に適していると言えるのが厚手の手袋に替える事で、これだけでも振動を感じる事が抑えられます。また乗車姿勢が正しくないと振動を感じやすくなるケースがあるので、その点も注意しておきましょう。